Ellie K

アメリカから女性が楽しめるものを紹介するサイト

セフォラメイクアップアーティストに学ぶコントアー、チーク、ハイライトのやり方!

スポンサーリンク

あるビデオを観た後にメイクをしたら「いつもと違う」と褒められたので、ぜひ何を試したか書き残そうと思いました。

観たビデオはセフォラ公式のYouTube動画。セフォラのメイクアップアーティスト、ジェフリーによるコントアー、チーク、ハイライトのやり方を1から学べました。

www.youtube.com

Contour(コントアー)とは?

今日のビデオで紹介される聞き慣れない単語Contourとは日本語でいうシェーディングのこと。ハイライトやブロンザーを使いメイクで顔の陰影を強調するテクニックです。

「シェーディング、チーク、ハイライトの仕方なんて今更」
「やり方なんてとっくのとうに知ってるし!!」

なんて思う方もいるかもしれません。(私もそうでした。)
ですが、定期的にメイクアップアーティストの手つきを見て勉強し直すことでいつものメイクに変化が出ると信じています。

動画内で彼が使うのはタルトからの「ターティエストパレット。プロのメイクアップアーティストでありソーシャルメディアスターのShaylaコスメブランドのタルトとコラボして生まれた商品です。

www.youtube.com

ユーザーが正しい使い方でContourが出来るように1. 使う用途 2.使う順番がそれぞれの色の横に書かれてあります。

  1. マットハイライトカラー
  2. イエローベースのコレクトカラー(目の下に使うのに適しています)
  3. ソフトコントアーカラー
  4. ダークコントアーカラー
  5. チークカラー(ピーチ色)
  6. シマーブロンザー(真ん中の色)

www.sephora.com

BUYMAのリンクはこちらです。

www.buyma.com

 

STEP1: ハイライト

明るい色からのせていきますまずはほお骨の一番高い所を見つけ、内側から外側に向かって矢印通りにハイライトをのせていきます。

f:id:EllieK:20170118043238p:plain

また、写真の通り鼻筋の部分、上唇の山、顎にもハイライトをのせます。眉下にハイライトをのせるときも写真の通り矢印通りに(強調)、です。f:id:EllieK:20170118045954p:plain

ハイライトにはマットとシマーがあります。自然な光を演出できるところがマットハイライトの良い所ですが、アメリカではシマーのハイライトがとても人気です。

シマーハイライトと言えば去年最も愛された商品はBECCAのシャンペンポップカラーですね。

BECCAはハイライトだけで何種類もあり、私のお気に入りはOpalカラーです。下のリンクから商品詳細がチェックできます。クールトーンのハイライトが好きな方はMoonstoneカラーが良いと思います。

www.sephora.com

BECCAのクリームハイライトもすごく便利です。同じくOpalカラーがオススメ。

www.sephora.com

スポンサーリンク
 

STEP2: Contour

ビフォー

f:id:EllieK:20170118050834p:plain

アフター

f:id:EllieK:20170118050846p:plain

ビフォーアフターではっきりと違いが出ているのが分かりますか?写真で大体どこに陰影をつけるかが分かると思います。

Countor色は自分の肌の色より2トーン暗い色を選び、ほお骨の下、耳と口の間のちょうど中間あたりまでが色をのせる場所です。

Contourは写真のように耳から口へ、顔の外側から内側に向かって矢印通りにのせます。

f:id:EllieK:20170121021543p:plain

自分の肌の色より2トーン暗い色がこのステップに適した色。

マットとシマーがありますが、自然な陰影を演出したければマットブロンザーがおすすめです。
セフォラからだったらToo Facedのブロンザーが見た目も可愛くて良いです。

www.sephora.com

ドラッグストアだったらNYXのブロンザーが人気です。

www.ulta.com

リンメルの3色パレットが1つあれば今日紹介しているテクニックをすぐ実践できちゃいます。ケイトモスのコレクションなのでKateのサインも入っているのが可愛いデザイン。

www.ulta.co

STEP3A: マットチーク

「マットなチークカラーは笑った時に出来るこの部分のちょうど下から上に向かってのせていきます」

f:id:EllieK:20170121023033p:plain

 先ほどのせたブロンザーの延長線上から上に向かってチークカラーをのせ、馴染ませます。

f:id:EllieK:20170119010742p:plain

そして笑ったときにできる頬の高い部分の下から上に向かって軽いタッチでのせていきます。写真を見たらどこにチークカラーがのっているかが分かると思います。

f:id:EllieK:20170121025437p:plain

*ちょっと一言*

Resting Bitch Faceって言葉を知ってますか??笑

「何も意識せず普通にしているときの顔がBitchな顔」のことを言います笑
そしてセフォラのメイクアップアーティストのジェフリーはそんなResting Bitch Faceを「チークの入れ方次第でHappy Resting Faceに演出できる」と言っています。

ディズニーの映画でも白雪姫の頬にピンク色をのせることで表情を生まれ変わらせた、という話もある通り本当に「チークは隠れたメイクの主役」なのかもしれません。

STEP3B: ツヤ効果のあるチーク重ね付け

ジェフリーはマットチークの後にチークにボリュームを与えるために、アワーグラスの有名なチークパレットを取り出します。

www.sephora.com

笑った時に高くなる部分にブラシをあて、今度は気持ち上から下、コントアーラインに向かって内側から外側にブラシをのせます。このステップでSTEP2~3でのせたコントアーとマットチークも一緒にぼかし馴染ませます。このステップはもう一度ビデオの後半を見てみた方がよいかもしれません。

f:id:EllieK:20170121032346p:plain

完成形。

f:id:EllieK:20170118060542p:plain

最後のチークにツヤを与える仕上げには以前紹介したToo Facedのこのチークも適しています。ナーズのオーガズムというチークも有名です。

www.solitairegurubeauty.net

最近のセフォラのチャンネルのすごいところ

セフォラのメイクアップアーティストをYouTube動画に登場させる企画が革新的だと思います。

現在のYouTubeにはただコスメが好きでチャンネルを持っている女の子から大変影響力あるユーチューバーまで様々な人間が美容情報をアップしています。

美容ユーチューバーの需要は「メイクが好きな女の子が同じくメイクが好きな女の子の準備動画を観て学べる」ところですが、 メイクの腕や知識もバラバラなユーチューバーたちの情報で溢れているのが今の美容YouTube業界です。

そんな中「本物のメイクアップアーティスト」のテクニックをコンテンツとして提供しているセフォラのチャンネルは美容ユーチューバー10人集めるよりも有益な情報をオーディエンスに与えられるのではないでしょうか?

最後にもう一度ジェフリーによるチュートリアル動画を貼っておきます。英語が分からなくても今日の記事と一緒に彼の華麗な手つきを見れば参考になるはず。

www.youtube.com

ジェフリー以外に他にもおススメのセフォラメイクアップアーティストたちも紹介しておきます

  • デイビッド

www.youtube.com

  • エイミー(左)

www.youtube.com

Enjoy!

Ellie